北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

いつも右手にたこ焼きを~関ジャニ'sエイターテインメント感想・参戦記録編~

あ、ペンラのことです。

 

無事に終わりましたね、関ジャニ'sエイターテイメント2016-2017。関係各所、またメンバーもファンもお疲れ様でした。とりあえずオーラス終わって私が一番に思ったことは、図らずとも去年と全く同じだったんですよね。


「eighterでよかった!」


ツアー期間中やオーラスそのものに対しての差異は勿論あれど、本当にこの一言に尽きます。そしてすごく楽しかった。楽しくない日はなかった。こんなに通いたいと思ったツアーは(といっても関ジャニズムと元気ツアーが比較対象なんですが)初めてだったので、結局8公演入りましたけどどれも本当に楽しかったです。

 

オーラスの最後の村上くんの挨拶、忘れません。
「今日初めてここにきた大事な」
「昔からずっと支えてくれてる大事な」
「今日ここに来れなかった大事な」
「全国にもいる大事な」
「今日一緒にファイナルを迎えられた大事な…」

 

去年めちゃめちゃしんどかったし落ち込んだので、今年もeighterでいられて、このオーラスに入れて良かったなあと、本当に心から思いました。DVD、アルバム、そしてまさかの夏ドームツアーと、嬉しい発表も満載でしたしね!これこれ~、この楽しいオーラスを待ってた!テンション爆上げ!

 

というわけで、入った公演を思い出しながら自分用に記録!

 

ナゴヤドーム 

2016年12月24日(土)アリーナG

個人的初日

イブ公演。安田担2連だったのでうちわも作って、ここがいいから!この曲がいいから!と先に札幌・東京をなぞってきていた友達にご教示もいただいて、いざ、と思ったら、本気でとんでもなかった。

どうしてこの24日の公演がDVD収録じゃないのかと、寧ろ金なら出す、画質は問わないからこのイブ公演のDVDを出せと、もう本当に今になってはそれだけです。サイッコーでした。今回入った8回の現場の中で、ダントツでサイッコーでした。何が最高だったかって?

 

バンドだよ!!!!!!!!!!!!!

 

なんか、なんかもう本当に、とりあえず全す担が見るべき渋谷すばるがいた私なんです担じゃないんだろうと、危うく本気です担の沼のふち足滑らせそうだった。あとほんの一押しだった。めっちゃめちゃかっこよくてセクシーで男臭くて演奏もよくて、Tokyoholicのホリックになり、そしてまあ案の定初めて見たバンド版「象」の特に落ちサビに死ぬほど泣いて、今回の自分のキラーチューンを光の速さで理解して、そして何より渋谷すばるの「ガールズ?」に村上担と安田担は揃って打ちのめされ崩れ落ち*1、NOROSHIで始まってNOROSHIで締められる本編の構成を把握して、このツアーが好きだと思った。

 

MCでまるちゃんが「(2回行った)行きつけのステーキ屋さん」の話をしていたのもあって、その夜はふらっとステーキハウスに行き(笑)、そこからホテルに戻るまでの間に大阪の入らない予定だった日のお譲りを探しました。大阪4日間決定。これは行くしかないと。

 

2016年12月25日(日)アリーナH

クリスマス当日

昨日いたブロックから少し左に移動して、センステほぼ真後ろ。大倉とまるちゃんのアリトロが死ぬほどおいしい位置で、大倉担と丸山担の友達をそれぞれ入らせてあげたかった…目の前で連射されるオレンジファンサ最高でした。おこぼれにあずかろうとしたらそんなもんじゃなかった。危うく落ちるところでした、沼に。そして二日間とも向こう側にいかせてくれーーーってずっと言ってた(安田2連)

そして自分的2日目でまた急速に理解するんですよね。

 

「360度ステージは通わなければならない」と。

 

いつもよりたくさん入るアリーナ、死に席が限りなく少ないスタンド、サブステの島近くが結局一番おいしいぞ、フロートは誰がどの曲でどう回ってくる、アリトロはここで誰が止まる、ユニットはどこのステージでやる、バンドは、MCはどっちの方向を向いて…そういういろんな情報があまりに多すぎて、ツアーが大阪に戻ってきてやっと理解したこともあり。

 

とりあえずこの日のバンドは完全に背中で、ペンラはもう見えないしいらないだろうとカバンへ捨て(笑)、こぶしひとつで参戦。昨日頭に叩き込んだばかりのTokyoholicで叫びまくってまた象で泣きまくって、どんなに盛り上がっていてもNOROSHIは(ビジョンを)見なければいけない所が多すぎる!と勉強し、名古屋終わっちゃうなー、結局24日のイブでやたら生地のレベルの上がった(紫なんてコテコテに光ってた、黒が上質で横山さんの白い肌との対比が美しかった)メンカラサンタの7人が歌うオモイダマでクリスマス仕様も終わりかなーとか思ってたらまさかの…

 

ふわふわポムポム

トナカイ6人にそりの自由を奪われた、便宜上センターを勝ち取った形の大倉サンタで、ふわふわ…ポムポム...?今考えてもなんでクリスマスにあれをってなったのかはよくわかりませんが、まあとにかくここでやるために雑誌やインタビューやらで「コンサートでやる可能性」を限りなく下げといてのサプライズは、正直「謀られたな」と思いました。

サブステでひなのソロ「今の3分4分は~」を隣で盛り上げてくれたやすくんありがとう!二人がちょっとだけ色が違ってて、チプデはここにあったんだと思いました。やすくんがまんまるのお鼻飛ばしてたのも可愛かった。余談ですがひなソロは完全にCD音源通りでちょっとびっくりした。さ、再現度…!!

 

ヤフオクドーム

2017年1月2日(月)スタンド3塁外野席前方

とにかくバンド版「象」を誰よりも早く見せたかったす担で丸山推しの友達と入れたので、それだけで感無量。gdgdでパフォーマンスも全然よくなかった関ジャニズム福岡初日に「泣けなかったね」と言い合いながら飲んだのと同じ中州のお店で、「エイトを好きで良かった」、「これが見たかったんだ」と2人で獺祭を飲みながら泣いてやたら酔ったのが最高によい思い出。終わったあとに美味しいお酒が飲めるライブプライスレス。

MCで丸山くんの闇をまざまざと見せつけられたのがあまりにも印象深かった…渋谷さんのガールズ?はこの日は不発(※ウインク)、イブのあれをもう1回やってくれ~!!の一心で翌日へ持ち越し。

 

2017年1月3日(火)スタンド1塁ほぼ正面みずほ席SS

山田2連

The Lightがリリースされてセットリストに入った時から決めてました。

丸山担と安田担でTシャツを作るしかないと。(ちなみに去年は二人とも兼任してるから、渋谷担と村上担として渇いた花T作った。去年の現場まとめ参照)

f:id:luckymoon0126:20170118221722j:plain

f:id:luckymoon0126:20170118221718j:plain

The Light本当に良かった。山田ありがとう。

 

この日は全体的に演奏がとっても良かった。ライブとしての完成度が高かった気がする…イブ公演の次にこの日のDVDが欲しい。肉眼で見た並ならぬ涙の賜物~の気まずいは非常にかっこよかった。フロートで回ってきたメンバーと目線の高さが一緒で感動。

 

最初の一言挨拶でまるちゃんがサンシャインやって大ウケしてた横山さんが可愛すぎた。パノラマ衣装で出てきたひなが歩いてくるけど全然しゃべらなくて、会場がクスクスザワザワなって喋ろうとした瞬間にジャストタイミングで渋谷さんに「しゃべれや!」ってつっこまれて、「今しゃべろうとしたんや!」って反論する…って一連の流れを見てたやすくんが、付き合い長いからな~って嬉しそうにしてたのがすごくよかったです。

そしてひたすらブルーにあたり強いレッドもめちゃめちゃ面白かった。グリーン!イエロー!バカヤロー!お前後で殺すからな!

 

MC 

ひなが一人でご飯食べてるのも、スーパーで渋谷さんがお魚選んでるのもいややぁ~~な亮ちゃんが完全に親元離れた一人暮らしの息子でした。メンバーみんなで沖縄旅行したいやすくんと、乗り気じゃない他のメンバー。後ろ向きに検討みたいな方向で話が終わりそうになって寂しそうになったやすくんの顔見た横山さんの「今のヤストイプーやったら絶対ひろてかえるわ俺」の破壊力。何そのコメント笑

お料理上手になりたい大倉の話を遮ってお水こぼしちゃう亮ちゃん、拭くのをひたすら見守るひな、「優しい人たちに聞いてもらう」って山田に話の続きをしだす大倉…

 

バンド 

しつこいけど安定だったはずの象、落ちサビで傷跡隠してほほえむ、の所でハハッてやすくんが笑いを差し込んで、それに引っ張られたのか続く渋谷さんもありがとう、をゴリゴリに崩してきて\ウオオオオ!!!!!/っていう…これだからロックは…これだからバンドはさ…気が抜けない… 

そして待望のNOROSHI・2Aのガールズ?ウインク。きたきたきたー!!!!これを!!す担に!!!見せたかったの!!!!!やってくれてありがとう渋谷さん!!

 

最後のズッコケで会場後にしたから、亮ちゃんによるほほえみのキンキキッズでした~うしろの人もありがとう~マルもありがとう~のハグをレポで見て新幹線で泣いた。どうして私がいないときにそんな…(ほほえみ大好き)

 

京セラドーム

2017年1月12日(木)スタンド1塁下段

大倉ファンの親友と一緒に、丸山担の友達と大倉担のご友人4連で参加。センステの眺めはほぼほぼ真横だったけど、1塁の島がすぐそこでこれまでの4公演で全く見えなかったもの祭りだった。安田担フェスティバルだったし、キン男はサブステ村上担大歓喜

 

2017年1月13日(金)外野スタンド3塁上段最前

気球ってあんなに近くまで来るんですね、それが推しかどうかは完全に運だったけども笑。後ろ4連が高音奇声系の曰く「積んで入った」らしいお嬢さん方で、3年目のエイト現場で初めて席番以外の要素で席運呪いました。*2

今回唯一の上段だったので、全体観るのがめちゃめちゃ楽しかった。この日が一番王様クリニックの紫の海を満喫できたし、The Lightで山田の宇宙も覗けたと思う。花道やステージや、それこそイリュージョンの仕組みやセンステのバンドセットが沈んでいく所や、色々なものが見えて。ツアー中一回はやっぱり上段も入るべきだなと思いました。ただし数回入れる場合に限る。

 

アンプラグド日替わり・ツブサニコイ

最後の「好きだよって」でカメラ目線、ドームがキャーッてなった後の照れながらの目線逸らし。極悪犯ですよ!!!!!!!なんだよあれ!!!!!!!!!名古屋でそんなのなかった!!!!!!!す担に見せたすぎるものがあまりに多すぎるわ今回、ほんまもう絶対に許さない!!!!!!!最高でした!!!!!!!!!

余韻がまだ残る演奏後、ざわつく会場に大倉が誰かなんかしたん~?って首かしげて(あざとい)やすくんが渋谷すばるは目線で人殺せるからなぁ~って返して、さすがやすば、尊いぜ…とか思ったのもつかの間、イジリー岡田並のいつもの渋谷さんのベロベロがドアップになってまた会場悲鳴。もうなんなん。

 

 

錦戸亮によるウキウキウォッチングテロ

これはぜひDVD特典に入れて頂きたい。MCでカラオケでウキウキウォッチング歌う友達がいて、そっからみんなで合いの手入れてタモさん役が登場して…って流れを毎回やるのが超楽しい、俺これめっちゃ好きやねん、楽屋でも弾いてるって話をした後、セッションの合間のチューニングで徐に引き出す亮ちゃん。一緒に乗ってくるドラム。最後大倉とやすくんが上手にハモって、すっごく良かった。これだけで13日入ってよかったと思った。

 

2017年1月14日(金)スタンド1塁下段

12日から少し左に寄って、バンドが少し見やすくなった位置へ。名古屋2回を経ての今ツアー3度目の安田2連、山田Tも仲間が増えて、公演自体も熱さ満点でとっても満足した。14日のことはこっちに書いたので貼っておきます 。

 

 

2017年1月15日(土)千秋楽 スタンド3塁下段

14日に大満足の「本編最後」に入れたので、あとは「誰か足りないなんてことなく」「メンバーがリハ着で出てきたりしない」「無事にツアーを締められる」オーラスをただただ願っていた。

 

 

その他にも村上くんのいい振りで山田の生漫才も見られたし、急☆上☆show!!でラブコール送り合う山田も見られたし、前日のMCでやすくんによるメンバーのモノマネがまるちゃんだけ実施されなくてめちゃめちゃ残念だったのを払拭するくらい山田色強くて幸せ空間でした。や、でもやすくんにはまるちゃんのモノマネもやってほしい、全員すっごく上手だったから。

 

大倉がいるオーラス

象でアガってぼろぼろ泣くっていうのは今ツアーのルーチンワークだったけど、その後の大倉の挨拶では泣いたことなかった。のに、今日はダメだったなああ。去年の1月17日を引きずりまくってる自分をそこで再確認した。ビジョンのたこ焼きがちゃんと爆発しても、リハ着の6人が出てこなくても、挨拶とかMCで7人並ぶのを何回見ても、画面が7分割になってても、どんなに誰も欠けてないことを示されても少し不安だった。大倉の挨拶よかった。大倉がいてくれてよかったよー。

 

「後悔」ではない「たられば」

今日周り全然存じ上げない方ばっかりだったんだけど、ソロ参戦のお隣の安田担のお姉さんも後ろの元気なメンズ4連もみんな「わかってる」組で、Tokyoholicの「わかってる」感が一帯で揃っててほんっと気持ちよかった!これはほんと、ツアー通わないとわかんないやつ!

多ステするのが偉いわけではないし一公演だけとか現場不参加組が肩身を狭くする必要なんて全然ない。みんな自分でそう決めたんだからそれでいい。でも、多ステしないとわからないことは絶対にあって、今回の360度ステージなんかはそれがほんとに顕著だった。

あれもあれもあそこから見たかった、あの角度から、あの近さで、あの距離で、彼が来るところで、気球が、フロートが、アリトロが、30通路で山田が見たかった、アリーナCからバンドが見たかった、一塁側上段最前で気球に手を振りたかった、でもそんな色んな事を思えるのは、いいツアーだったからだ!

だから私はめっちゃ満足してる。

あれもこれも見たいものはあったけど、私は私のできる範囲で見たいものを見ようとした。何よりほんとにいいツアーだったし、涙涙で自分の中で終わらないままだった元気ツアーがやっと今回笑顔で終われたし、めっちゃ満足してる。

楽しかった。

関ジャニ∞が好きだ!!


 

というわけで、ツイートまとめを兼ねた参戦記録でした!

もういっこ、総評(というかハダカの良さを語りたい)記事を書きたいです。

*1:去る2016年4月、初めてのモーニング娘。’16の現場で、佐藤優樹ちゃんのパフォーマンスに石田推しと工藤推しは揃って打ちのめされ、今回その時とまっっっったく同じ状況だったことにめちゃめちゃ笑った

*2:因みに直近で一番席運呪ったのは優くんの笑う約束オーラスのアリーナだよ!マナー最低の常連グループに引っかかって人通路まで押しのけるわ好き勝手飛んで騒ぐわ曲は聴かないわバラードになったら寝るわで非常識にも程があったので、今回の奇声ガールズなんて、TWLで回してるタオルが頭にぽんぽん当たっても可愛いもんだと思ったよ!