北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

エイトのこと(転載)

記事転載ふたつめ。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

エイトのこと
2014.11.09 Sunday
posted by ツキ
JUGEMテーマ:関ジャニ∞
寝るタイミングを失ってしまったのでついでに。

なんというか、今回のアルバムを聴いて思ったのは前作のJUKE BOXはとても粒ぞろいの名盤だったのだなあということ。結局最終的に捨て曲はなかった。どれもよかった。どれもアルバムに欠かせないものばかりだった。曲数は多かったけど、長い、くどい、とも感じなかった。何よりライブでのパフォーマンスがとてもよかった。楽曲がよかったからじゃないかなと。
因みに一番好きなツアー映像はパッチ。アルバムもダントツでパッチです。その次がズッコケとJB。
JBツアーもですが、47ツアーは参加したかったなあ。流石に7年も時を遡ることはできないんだけど。


実はeighter歴がまだ一年も経っておらず、リアル購入はJUKE BOXツアーのDVD,BDからという浅いファンです。音源、映像は集められるだけ集めました。色々オススメしてくれた友人の努力もあり、何気なしに8ESTの通常版レンタル落ちを買っていたということもあり転がり落ちるのは早かったのだけど、ビジュアルがかっこいいとかいうよりひたすらCDを聴いてハマッた為、曲重視なんです。曲ありきなんです。

雑誌も買います。
バラエティ、音楽番組、ドラマ問わずテレビも録画します。
FCも入会しました。十祭は落選でしたがツアーは福岡・大阪にお邪魔できそうです。
ツアーは楽しみにしてました。そりゃもう、歴代の名演DVDをひたすら見てきてますから、メンバーに会えるし楽しみにしてました。でも!ツアーで喋り続けるわけじゃないやん!!歌うたうし楽器弾くし踊るでしょ!!!曲ですよ!!曲大事にしよう。大事にして。


ファンとメンバーとの認識で関ジャニらしさに差があるとつい最近メンバーがインタビューで話していましたが、じゃあ今まで出した作品の中でメンバーが一番関ジャニらしいと思ってるのは何なんだろう、逆に訊きたい。そんなんみんな認識違って当たり前だと思うんですよね。
個人的な意見ですが、エイトが歌うからいい、エイトが歌うから意味があるっていう曲が名曲だと常々思っているので、どんなに聴き映えのするいい曲でも、これエイトが歌う意味ある?他の人でもよくない?と疑問に思ったらそれはもう捨て曲になってしまいます。あと曲自体が受け入れられないやつ。これはもうどうしようもない、好みの問題です。
友人の言葉を借りれば、シングルはぴんとくる曲のほうが少ない。特に最近。まったく同意見なんですけどね。


新作の関ジャニズムを一聴して、昔のシングルの、しかも個人的に好きなB面曲だけが聴きたくなってプレイリストを遡上し、いまだに戻ってこれずにいます。サイコとか8年者とかロイヤルミルクストーリーとか。ツアーあるから最低限覚えていきたいんですけど。いやまあ好きな曲は入りますよね、すっと。入ってこないんだなー。つらいなー。