北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

CD売れないなって話を書いてたらキリショーが先頭走ってくれてた話【日々徒然】

久しぶりにぼんやりと思ってたことを書く。

最近CD売れませんね。私はCD全盛期を学生真っただ中で通った世代なので、最近の売上枚数伸び悩みの話はほんとに、時代なんだろうなあとしみじみ思います。

 

信販売が増えたから?無料で聴けるアプリが増えたから?音源が個人でも簡単にデジタルデータに出来てコピペも出来て、持ち運べる世の中になったから?それに伴って、膨大な量の音楽データがインターネット上に無断でUP、DL出来る世の中になったから?

 

売上枚数が伸び悩んでいる要因は本当に色々ありますが、私はとりあえず、「お金を払って音楽を聴く」習慣が廃れたからじゃないかなと思います。配信販売ももちろんお金を払ってるんですけど、1曲250円ならギリ払うけどCDシングルに1000円は払いたくないってことだし、人によったらオケ版もカップリング曲もいらないんだろうな。かさばるディスクを増やすよりも、microSDやHDDに入っちゃうなら物も増えない。

 

あと何よりCDの値段が上がりましたよね。マキシになってから特に右肩上がりだと思いますが、「高いな」と思うことが私もたまにあります。初回限定でDVDがついてるからとか、オマケがついてるからとか、本質的に音楽の値段自体は上がってない筈なのに、パッケージの値段は上がってますよね。通常盤はだいたいそんなに変わらない。でもみんな売上枚数を増やしたいから初回AやらBやら、期間限定出荷やら、いろんな形態で同じ音楽を売る。

 

「人に聴かれない(オマケのDVDを開けたら本編は用済みの)ディスク」が生まれるのが嫌だから複数売りが嫌い、という友人がいます。

めっちゃわかる。これはめっちゃわかる。

私は複数売りも基本的には全部買うジャニオタだけど、彼女の言うことはすごくわかる。私が特にジャニーズのCDを複数売りでも躊躇なく発売日に買うのは「後から欲しいと思った時にもうないから」という思いが大半を占めるし、「せっかく初動で手に入れるなら応援しているグループの初週売上枚数に貢献したい」という気持ちの利害が私の中で一致するからなんですよね。

ただし、初回AだろうがBだろうが期間限定生産だろうが、レコード会社がとにかく在庫を怖がらずに刷ってくれたら、買う買わないの選択肢ももっと広がるのになとは思います。

 

関ジャニ∞に関して言えば、テイチク時代に比べてインレコはシングルどころかアルバムでさえも限定盤完売主義。発売前日(フラゲ日)に既に初回Bは入荷未定って某大手CDショップ店頭にでかでかと書かれてたジャムのことを思い出すと「あったら売れるのに!!!!今売らないでいつ売るんだよ!!!!!」って気持ちが蘇ってくるし、そもそも「予約だけで終了」「店頭入荷分なし」「完売」ってそんなに偉いの??レコード会社はこれがかっこいいと思ってるの??って喧嘩売りたくなる。私は全然かっこいいと思わない。「もうないのか」はかっこ悪いと思ってる。それがCDショップ各店に矛先が向くのも嫌。誰が悪いって最初に「ショップの予約数で初回出荷数決まるんで~」とか言って刷らないレコード会社が100%悪い。

これがインディーズとか、もっと初動の規模の小さいレーベルならわかる。でもジャニーズ、しかも事務所傘下とはいえ独立してレーベル持たせてもらって、シングル初動20万枚売る中堅グループがそんな器のちっさいこと言っててどうする、ここから今からが伸び時じゃないのか??

 

でも、先に言ったように私は特に複数買いが好きなわけではないです。あとどうしてもこの曲を売りたいから!って数セット買う時だってあるけど、それもこの4年で1回しかない…し、結局なんで売れなかったのか全く意味の分からない不発に終わったし。

CDが好きだから、必要とされない「ディスク数2の1枚目」の切なさはすごくわかる。初回AとBのCD収録内容が同じだったら、初回Bには触れさえしないことだってある。開封したらすぐDVDの入ってる方見ちゃうし。

でも、そうでもしないと売れないんだろうな。そうやってかわいそうな「飾りのCD」数万枚を世に送り出していかないと、「CDデイリー(ウイークリー)ランキング」には乗らないんでしょう。

それでも配信やDL販売に世界が向かおうとしている中、CDショップを応援したい気持ちももちろんあります。好きな音楽にお金を払いたい。グループに売れて欲しい。それがまた次回作や次のツアーのステップになるとわかっているから。複数買いでかわいそうなCDは部屋に増えていくけど、山に不法投棄されるよりはまだましかな。あれ酷い話ですよね。

 

……とか打ってたら、すごいタイミングでゴールデンボンバーの鬼龍院くんがすごく響くインタビューに答えてくれていたので貼ります。やっとタイトルに戻る。

f:id:luckymoon0126:20180222172930j:plain

 

 

私は彼と同学年なので、通ってきた道は違うけど同じ世界で年を重ねてきたという思いもあるし、最近ご無沙汰だけど関ジャムで音楽を語ってくれる時とかは同世代~~~!!!!って嬉しくなることもとっても多いです。CDや音楽の変遷も「昭和と平成、跨いできました」を地で行く世代。すごく読み応えがあったし、きちんといろんなことを考えて受け止めて発信してらっしゃるなあと胸を打たれました。

 

次はアルバムが好きだ~っていうハッピーな記事書きたい。

書いてるけど終わらない。好きな物ってホントそう。