北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

エイト、アルバム出さないってよ【って記事を書こうとしてた】

(10/17)エントリーする気力がなくて月初に打ちっぱなしで放っておいた記事を追記してこっそり投稿しておくだけのお仕事。ねえほんとにアルバム出ないんですよね悲しいさみしい…ツアーをそれ引っ提げてやってくれないのが嫌とかそういう話ではなく、純粋に一年「新作」を待ってた自分にはなかなか深刻なダメージだった。

(´・ω・`)

(´;ω;`)ウッ…アルバム…

 

--------------------------------------------------------------------

 

去る9月28日、リサイタル新潟公演の1部でなんだか色々発表になりましたね。情報過多すぎて頭が混乱しそうだったので、ちょうど新潟で朱鷺メッセへ移動中のバスの中だった私はとりあえずツイッターの画面をスクショして友人にツアー日程を流した覚えがあります。そしてあまり深く考えてはいなかった。咀嚼する時間がなかったともいう。冷静になってふと気付く。

 

 ア ル バ ム は ど う し た 

 

おいおい関ジャニ∞さんよ、アルバムなしでツアーやるってほんとかい?新曲を詰める時間がないのかい?別に責めてはいないんだよ、なんで出さないんですかって単純に疑問なんだ。お金がないわけないし、お金が有り余ってるから(?)アルバムでツアー経費稼がなくても大丈夫なんですかね。どちらも本気で言ってるわけじゃないですが、なんで出さないんだは本気の疑問です。

 

だってもうここで言うのも今更ですけど、アルバムが好きなんだよ~~

何枚でもいいよ、並べられるだけCD棚に並べたいんだよ~~

アルバム聴きこんでツアーの予習するのが好きなんだよ~~

何より、好きなアーティストの「作品」が増えるのが嬉しいんだよ~~

(今回大知のツアーも先行アルバムがなくて個人的に2段階ダメージだった)

 

リサイタルやってて新曲やる暇がありませんでしたとか言われたら、だったら夏イベなんてもういいから制作に専念しなよ!!!!って噛みついてしまう宗派なので、もうそういうことなら何も言わなくていいです。スポ紙各紙のコメント掲載でも現場のレポートでも、特にその理由については言及されてなかったし。

村上くんと錦戸くんの言うとおり、バンドもダンスもその他のエイトにしかできないことを、アルバムにとらわれずに好き放題やってくれたらいいと思います。あと2008年みたいに映像記録化しないのだけはなしな。

さらっと書いてあるけど有り難い見出しだなあ。

 

関ジャニ’sエイターテインメント

 

(ツアー日程自分用メモ)

  • 札幌  12/10(土!西日本勢行きやすい!)
  • 東京  12/15~18(安定の木~日)
  • 名古屋 12/22・24・25(木・Mステ休・土日X'mas倍率高そう)
  • 福岡  1/2・3(日・月 元旦からじゃなくてよかった…)
  • 大阪  1/12~15(安定の木~日 今回こそ予備日作ってね)


まあそんなわけでここ数年の新規は初めて迎える、何年ぶりかの「アルバムなし」ツアーのようですが、タイトルはもうつっこまないぞ。関ジャニズムに引けを取らないダサさ!とかもうつっこまないぞ!!エイターのことは考えずに好き勝手やってくれたらいいんだけどもうタイトルからして巻き込まれてる感強め。

 

ハードルと燃費は低く、それでも楽しみにはしたい。発表当日からやってほしいセトリ大喜利でTLが賑わってましたね。たくさんの推しセトリ見るのめちゃめちゃ楽しいし、自分だけしか推してないだろうと思うようなc/wが大人気だったりするとなんだ~みんな好きなんじゃ~んってなるのもよい!とりあえず乱れ咲けロマンスやってくれ~~

 

--------------------------------------------------------------------

 

直近の出来事でいうと関タメはキッズダンサー一般募集発表・パノラマも発売しましたね。初週4日目で売上ランキング2位陥落、5日目もハイスタの新譜が(おそらく品切れてた在庫が復活したから)追い上げて2位キープだとか。

 

 

まあ言いたいことは色々あるんですけど、こないだ深夜につらつら呟いた独り言を整理して転載しておきます。自分用。文句ばっかりでごめんな!!!!表題曲・他2曲のc/wに関しては言及は控えます。

 

・ 王様クリニック。
久保田御大は本当に…どうしてこう完璧な作品を提供してくれるんだろう。正直聴きたくなかったわ!(笑)絶対いい作品になるのわかってたし、ひなが何だかんだで仕事をこなしてくれるのもわかってた。いい曲だなあ…流石のプロデュース力だなあ……
悔しいいいいい~!!!(大声)

・通常盤結局ずっと流してたけど、王様クリニックは一言で言うなら「上品」(´nωn`)久保田利伸せんせに感謝

 

・文章打ってたら眠れなくなってしまったので外海にもたまには出てみようとパノラマ発売周辺のツイート色々見てたけど、CDの売上枚数にも色々意見あるよね、わかることもそうでないこともある。売上枚数伸びないのとネットで即日音源探すバカタレ共がいる話は混同しちゃダメだと思う派。

・売上枚数落ちたら事務所の立ち位置もお金のかけられ方もそれこそルーティンワークだったツアーもさせてもらえなくなるかもしれない、だからみんな買えよ、の理論は前半はわかるけど結論には頷けない。そもそもファンは絶対CD買わなきゃいけないわけじゃないし。

・買いたいから買う、欲しくないから/買う必要を感じないから買わない、は個人で判断したらいいし個人の勝手だし、経済事情もあるし、通常盤をレンタルするだけでいいってアンサーでもいい。
だから出す側は購買欲の湧く商品を作って訴求力のあるプロモをしてよって思う。

・私は売上枚数って顕著に世論が数字に出ると思ってるから、低ければ低い評価だしそれが続くなら危機感を向こうに持ってもらいたい。CD売れない時代だから、2種売りだからとかは関係なく、一定の指標はそこに示されるわけだし。ぼんやりしてたら数字もぼやける。

・侍唄が内容良かったのに売れなかったのはプロモが勿体なかったんじゃないかなと思う。今回だって久々のアニメ、しかもゲームも絡んだタイアップ取って全国に直々に宣伝も行って数字取れないのは圧倒的に売り方が甘いからだと思う。

・モンハンのアニメのテーマ曲です、ゲームも新作出ます、ならカプコンに土下座でも賄賂でも何でもして、ソフト購入でエイトコラボグッズのプレゼントあります、CDにIDやらQRコードやらつけて連動でエイト関連の配信ありますってしたらよかった。泥臭く。

・テイチクだったら、もしかして、かも、ってそんなことは言いたくないけど、J傘下はほんと上から目線だなって思うよ。お願いだからさせて下さいとは言えない。勿体ない、あんなに時間あったのに。夏中ずっと現場でもやってたのに。こんな機会きっともうない。チャンスロス。

・話変わるけどMVのキッズダンサーは可愛くてよかった。演出として必要だっただろうし、あの子達はきちんとプロの仕事をしてた。それとコンサートに一般からキッズダンサー募集します云々は全く別問題だ。コンチケもCDも同様にお金出して買ってる物だけど、そこは同じだとは思わない。

・個人的な意見が濃くなるけど、各地でバックにキッズダンサーをつけたいならつけたら良い。プロの、お仕事としてパフォーマンスのできる、「エイトにとってゲストでない」キッズダンサーならまだ良かった。但しあくまで、裏でお仕事の依頼として契約して、ステージに乗ってくれ。

(※ファンをゲスト扱いしろと言っているのではなく、エイトが客席でも自分たち(スタッフ・バンド・ダンサー)でもない第三者に気を遣う時間があるステージを私は純度が高いとは思えない。)

・きっと1曲だけだろう(たとえパノラマだけでもリサイタルを引きずるなら私は他にも何かしらの時間を割くと思ってる)、テレビ番組とコラボすることで露出が増える(ファン心理としてこれはすごくわかる)、いろんな意見があるけど、まあもう決まったことですからね。

・フォロワーさんにもちらっとお話したけど、エイトに会いに行くために毎日仕事や生活のあらゆることを頑張ってるのに、FC入ってても東阪はギリ一公演当選するような倍率なのに、そんな貴重なファンの時間のどこに素人のキッズダンサーに割くスペースがあるの?と単純に思う。

・俺が俺がなファンでごめんな!でもそういうのはチャリティーイベントとかでやってくれってのが本気の本音。プロで契約してるのならいい、素人の一般募集はダメ。なんで?って言われたらバンドであれダンサーであれ、エイトも含めて、私はプロの仕事を観たいんだよ!魂は仕事!

・決まったことだから!仕方ないけど!ほんともうリサイタルとツアーの線引きはきっちりしてほしかったし誰起点のどこ癒着かわかんないけど売りたいならもっとうまく姑息にやって!ずるいなー!買うわー!って言わせてくれ!!へたくそか!!!