読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

とあるeighterのモー娘。参戦【参加報告編】

モーニング娘。 自分用備忘録 音楽

f:id:luckymoon0126:20160403155822j:image

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

2016年4月2日(土)@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

昼公演 1階後方左端
夜公演 1階ほぼ中央やや左

宣言通り、eighterふたりでモー娘。初参戦してきました。この年でこんなに「初めて」を楽しめたのはとても貴重で幸せなことだと実感しつつ勉強することもたくさんあってあのもう固いこと言うのなしにしますけど

モーニング娘。'16最高でした

昼夜どちらも入ってきました(初めてなのに)。でもほんと入ってよかった!セトリが2パターンあるという情報を既に掴んでいたのでABどちらも勉強していきましたが、セトリ通りのプレイリスト、新規への指南記事を丁寧に上げてくださるハロヲタの先輩たちには頭が上がらない。公式も当然至れり尽くせりなんですけど、ファンのセルフサポートもびっくりするほど細やかで素敵です。ビギナーへの間口がとっても広いし、現場も全然怖くありませんでした。

2000人↑ホールとはいえ、席が後ろとやや前で入れたのも結果的にすごく良かった。ジャニコンで言うところの「スタンド下段と埋もれアリーナ」でしたが、どちらもそれぞれ楽しめたし、最初に後ろから全体を様子見できたのもプラスでした。名古屋市民会館は前の方はフラットですが後方はきちんと列に傾斜と段差があって、視界は想像以上に広かったし見やすかった印象です。

 

しかし午前中一部メンバーの握手会振替があって15時から昼公演、18時半から夜公演って、ほんとアイドルって体力勝負だし翌日は大阪で2公演…すごいな。

 

以下初めてのモーニング娘。所感

音楽、現場、PFが大好きな自分にモー娘。が合わないはずがなかった
セトリめっちゃよかった(Bが特に好き)
歌姫3人(小田佐藤譜久村)の三闘神っょぃあんなの勝てない

さくらちゃん
ソロパートの安定感と安心感、貫禄、パーフェクト。渋谷すばるに嫁ぎたいのと寸分の狂いもない全く同じ気持ちで小田さくらに嫁ぎたい瞬間がありすぎて困った。非常にかっこよかった。淡々としたクールなMCは逆にキュートだった。ミスムンの歌いだしの「これだ」感100点満点。

まーちゃん
怖い。石田工藤推し二人で何度崩れ落ちたかわからないくらい打ちのめされた。一撃でオーバーキル。そしてビジョンに抜かれた時のダメージ打率がすごい。普段のキャラ、MC(一体彼女は何を言っているんだ?ちくしょうかわいい!)、ダンス、歌唱力、表現力、それらの振り幅とギャップのすべてが佐藤優樹なのかと身に染みる。無自覚な怪物把握。でも昼より夜はちゃんと疲労の色が見えて、この子生きてる!そして全力でやってる!!偉い!!よかった人間だった!!ってなった。

ふくちゃん
女神かよ!!!!!!!しかもこの女神「がなり」が最高!!!!!がなれる女子素晴らしい大好き!!!!!!!先のふたりも、更に言うならメンバーみんな上手なんだけど、ふくちゃんの色っぽいビジュアルとお嬢様然とした雰囲気であんな痺れるパフォーマンス見せられたらウオオオみずきー!!!!!ってなるわ!!!!女子校で親衛隊入りたい…美しいかっこいいなんてもう…ずるい。リーダーずるい!!

 

工藤遥推しであることについて

現場見て箱推し気味になったけど(みんなかわかっこいい)推しはやっぱり推しだ。無意識にでも工藤遥をちゃんと目で追うセンサーが備わっていたしやっぱりくどぅーに一番ときめいていたので、箱推しを意識したことでいっそう工藤推しを確認できた。来世では彼女と同じ学年で同じ学校で会話したことないけどずっと片思いしてる人生歩む予定なんで神様よろしく。

昼公演で声出し煽りをくどぅーがし始めた時は、担当と推しの共通項多すぎだろ私持ってる…*1と思ったけど夜はあゆみんがやっててそれはそれで石田推しとやったー!となれたのでとてもいい思い出。推しに「女子ー!!!!」って煽られたらキャーーー!!!ってなるだろ!!!!!!!!

余談だけど女子限定コンサートしてほしい。箱でもいいから。TMR西川兄貴とか福山が男子限定してるみたいな感じで、娘。の女子限定コンめっちゃいいやん。当然「わがまま気のまま愛のジョーク」からスタートでガールズトーク満載のやつ。這ってでも行く。

ミスムンはときめくのと同時に原曲が難しいのを痛いほど知ってるからがんばれ!の一心で臨んだけど、そんな気持ちは吹き飛ぶくらいくどぅーは可愛かった。そして男装がかっこよかったのはダントツで生田。ENDLESS SKYのガッツポーズ毎回抜かれてたけどここも一番かっこよかった。

 

女子ドルの刹那的な「豆助システム」

かのんちゃん卒業しちゃやだ。夜公演でまりあちゃんに余裕でもらい泣きした。あんなの泣くに決まってる。本人の歌が消えるほどの^^;「かーのーん!かーのーん!」のコールでも涙が。本編最後がENDLESS SKY(昼夜泣いた)っていうのも本当によく出来てるし、何より私も卒業スペシャルの武道館めっちゃ入りたいんですけどオーラス平日(火曜)って無理だよひどい!!!!土日なら絶対行ってた。絶対行ってた。

鞘師→鈴木卒業の展開の速さに焦ったことが今回の現場欲の原動力になったけど、次の現場参戦を真剣に考えているのは鈴木卒業のせいだけではなく、圧倒的な娘。の現場力ゆえである。そしてその現場力は、どこかのおじさんたちのような終身雇用アイドルではない、刹那的なキラキラが主成分のように見えた。今のメンバーでやれるのは今しかない、あと何公演しかない、そしてそれをファンである我々が見られるのは更に何回あるのかと考えると、「今」はとても尊いものだと実感できる。もちろん、ジャニーズを追いかけているときもその気持ちは忘れてはいないんだけど。

 

健康的であること、健全であること

いやらしくないというのは大切だ。娘。の映像を追って予習していたときも思っていたが、あれだけ露出の多い衣装で誘うような振りをしていても、彼女たちは非常にすこやかで危なげない。体育会系アイドルの名は伊達ではないが、しかしきちんとセックスアピールのあるパフォーマンスをこなす。この絶妙なバランスはメンバーやグループの持っているものなのだろうし、ビジネスチームとしてのモーニング娘。の方向性が見ていてとても気持ちが良い。汗だくになって休みなく踊って、前髪を額に張りつけながら生歌を貫く彼女たちはとても眩しく、目が離せない光だった。

 


 

というわけで初モー娘。感想でした。もうひとつ、女子ドルコンに初参加ということで雑感記事を書きたいなと思いますがとりあえずこれはこれで。ちなみにシリコンバンドのガチャガチャは、本当はもう一本まりあちゃんを持ってましたが現場でなくしてしまいました…ショック。くどぅーは当ててもらいました!感謝!私もあゆみん当てたかった!ペンラ、次は今別に持ってる分をチューブ変えて2本持ちにしようと思ってます。あーー沼だなこれ沼だわ。楽しいな沼。アイドル最高だな。

総評:次の現場のチケット手配しよ

 

 

初現場での心持など、とても参考になりました。ありがとうございました。

一人で行く、初めて行くハロプロコンサート

 

共に参戦してくれたせいさんの精細で熱いレポはこちら!
一緒に行けてほんと楽しかったです。我々のブログで楽しさが伝わるといいな!

say8888888.hatenablog.com

 

決意表明編はこちら

*1:関ジャニ∞では村上信五が声出し煽りの担当。たれ目、八重歯。そして衝撃のプロアクティブ被り