読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

自分用音楽まとめ’15年末~年度末【LIVE】

年末年始現場いっぱい、ほんと楽しかった!
…というわけで前回の記事以降のライブ・ステージまとめです。

まるちゃんが!3/17のレンジャーで怖いこと言うから!!
レコメンも卒業しちゃうし!!!!!!!
気晴らしにブログUPします!!!!!!!
と思ったら発表きたね?????マクベスおめでとうまるちゃん!!!
演技のお仕事ちょうまってた!!!!!!!!!!!!
でもこのもりもり積み上げた覚悟はどうしたらいいのかな!!!!!!!!
とりあえずチケット死ぬ気で取ります!!!!!
オタクは遊びじゃねえんだよ!!!!!!!!!

ちなみに前回の記事はこちら
luckymoon0126.hatenablog.jp


高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」

12月5日(土)〜笑う武道館〜
12月6日(日)〜約束の武道館〜

日本武道館 5日スタンド西1階、6日スタンド南2階

f:id:luckymoon0126:20160318235235j:plain

結局詳細記事を書かないままになってしまったのは、10月16日にフェスティバルで受けた衝撃には勝てないなと思ったから。と、いうのもわざわざ武道館2daysを別タイトルにしてまでアリーナ編として区切りをつけたはずなのに、あーこれ見たなあ、が続いたのがすごく残念だったので。特別感があまりに不足しすぎていた。

もちろん、小人の家のようにまるっこくて、音がひとつの大きなボールになって昇華していく、武道館特有の雰囲気で優くんのライブに参加できたことはとっても嬉しかったし楽しかった。FC先行でどっちもスタンドって!!!!!!と憤ったことも忘れるほどいいライブだった。特別に印象に残ってるのは、2日目のシャッター前コーナーでツアーで初めて、「誰もいない台所」をギター弾き語りしてくれたところ。泣いた。

一人旅のぼっち参加だったのだけど、東京の友人とモネ展行ったりアフタヌーンティーしたり東京のおそば食べたりたくさん素敵な思い出ができたので、その点はすごく満足してる。あと本当に、武道館のライブっていいね。音が。ほんとに。

高橋 優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」

12月23日(水)~君が笑えばいいワールド~

神戸ワールド記念ホール アリーナ6列目

f:id:luckymoon0126:20160318235803j:plain

結局詳細記事を(ry
(待望の)アリーナで参加。熱くて最高のオーラスだったのでは。ワールドの縦長のアリーナは振り向いたらとっても広くて、ぐんと向こうまでぎっしり席が埋まっていて壮観だった。
WOWOWのカメラが目の前にいたので、ああこれは前回同様放送あるなと思ったらつい先日ありましたね。
またオーラスならではのWEC有。まさかのツアー初セピアを歌ってくれて、誰もいない台所(2回目)では泣かなかったのに最後の最後でガチ泣きしてちくしょう高橋優~~~!!!!と思いながら放心状態で雨の神戸から帰った思い出。
ワールドの大きなバック一面に夜空の星演出が広がって、非常に美しかった。サンタのなまはげも可愛かったし、優くんの2015歌い納めの現場に入れたこともよい思い出。

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

12月27日(日)

ナゴヤドーム スタンド上段後方 正面に近い1塁側

f:id:luckymoon0126:20160319001716j:plainf:id:luckymoon0126:20160319001724j:plain

札幌の初日に入ったみんなのレポを読んで、あまりに現場に入りたすぎてうおおお年明けまで待てねぇぇ!!でも東京は行けないから名古屋に行きたいぃぃと叫んだ所、行きましょう!とこの指止まれしてくれた東京のお友達と中間地点で落ち合うことに(私は大阪なので笑)
いやー、ナゴヤドームがあんなに断崖だとは思わなかった。バタバタとチケットを探して入った席がスタンド5階だったのだけど、バクステすぐそこなのにほんとに崖っぷちで怖い怖い!景色はすごくよくて、アリーナの構成やスタッフの動きや出て来る位置、全部観察できて楽しかった。
ばっちりツアーにビジュ仕上げてきた丸山隆平がYABAIと専らの噂だったので、まるちゃん応援♥と人生初うちわを制作。うちわって大変なんですね!!こんなに苦労するとは思わなかった!

キャンジャニで安子ちゃんが「母親譲りの安産型♪」で横向きで女の子らしくきゅっとおしりを上げてくれる仕草がすっごくすっごくすっごく好きだったんだけど、私が見られたのはこの名古屋ラストだけだった…せめてもう一回見たかったな…
あとナゴヤ、別設営されたグッズ売り場が広くて、それもとってもよかった。

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

1月2日(土)、3日(日)

@福岡ヤフオク!ドーム 
2日→スタンドみずほ席笑(座り心地最高のプレミアムシートでド正面)
3日→アリーナB右端(花道から3列目!)

f:id:luckymoon0126:20160319001712j:plainf:id:luckymoon0126:20160319001705j:plainf:id:luckymoon0126:20160319002537j:plain

友人たちのチケ運に感謝感謝、スタンドもアリーナも満喫の最高に幸せな二日間だった。結局私は名古屋・福岡・大阪と3箇所でこのツアーに参加したけど、福岡の熱さはダントツだったと思う。
序盤のふりむく~も終盤のハイスピ→勝手に仕上がれの流れも、バンドパートは特に声出てたなー!あとメンズも多かった気が。
3日、がむしゃらで7人が横一列になるとこ、本当に目の前で渋谷さんが上がっていって(※後姿)、背中をぽりぽり掻いてたことにこの人生きてる!!!!って崩れ落ちるかと思った。あと目の前で大倉くんが花道座り込んだ時、何この人本当に人間?って思うくらい二次元でびっくり。まるちゃんが汗拭いてタオル投げるのもガン見出来て最高。ビジュアルととのえてきた丸倉、めっちゃかっこよかった!

アリーナだとわかった時にすばる担の友人とTシャツ作ろうと思い立ち、作りました。渇いた花松原.Tシャツ。大満足。
うちわも大晦日まで仕事だったので元旦早々(従姉たちが年始の挨拶に来ている中)制作。大満足。

お陰様で、うちわを見たと思われる村上くんにファンサをもらいました。
私ほんとに、これで一生生きていける。
ガチで泣き崩れて、両側二人からよかったねえええ!!!って背中さすられて、あっもうだめだ思い出しただけで泣ける。ファンサってすごいね。アイドルってほんとすごい。何もかもふっ飛んだ。

ソフトバンクホークスの各色ニューエラ、二日間ともメンバーがECでかぶってて、紫の村上くんのやつめっちゃ色も可愛くて買おうとしたらあっという間に売り切れてなくなってたね!そりゃみんな買うわね。仕方ないね。再販しないかなあ。サイズ大きいのしか残ってなくてさー。

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

1月16日(土)、17日(日)

@京セラドーム 
16日→スタンド下段、三塁側ほぼ真横
17日→スタンド下段、一塁側(前日の反対側)

大倉担の友人二人と参加した16日はもうとにかくMCの様子がおかしくて客席は大喜びとドン引きの真っ二つだった(笑)ぜひMC集に完全保存してもらいたいまるすば。あれは残すべき。
17日はフォロワーさんにお声をかけてもらって。大倉くんの欠席で本当にエイトもエイターも手探り、客席は大体泣いてる壮絶なオーラスだったけれど、本当に入れてよかったと思う。ご縁に感謝!メンバーの腸閉塞大倉忠義いじりが秀逸で、特に言ったじゃないかの替え歌はぜひ映像に残して頂きたい。my storeの助っ人(いたずらっこ)渋谷さんも。
エイターでよかったと心の底から思った最終日。横山さんの、会場にいる大倉担への気遣いが本当に素敵でもらい泣き必至。

back number tour 2016 "ミラーボールとシャンデリア"

3月13日(日)

ロームシアター京都 2階1列目

f:id:luckymoon0126:20160319014924j:plain

生ヒロイン聴きたさに(アーバンツアーでもやってたけど今回はアルバムに入るし絶対やると思った)神戸と迷って1月に改装したてホヤホヤということで京都へ。全体がまるっこくて武道館ぽいホールと、各列の高低差が大きく非常に見やすいロームシアター。ただしバルコニーの端などに通路がないので、入ったら片側からしか出られない…フェスティバルの一部の席もだけど、あれはどうなんだろうか…
セットリストは予習していったけど、期待通りの演奏と盛り上がりでとても楽しかった。ただ曲間の楽器交換があまりに頻繁。盛り上がりや余韻も冷めちゃうよ。せっかちな関西人でごめんやけど、全体的なテンポがもったいなかったなー。でもああしてリセットを繰り返すやり方なのかもと思うと、それは成功していると思う。フレンチのコースみたいな感じ。
同年代のメンズがゆるゆる進めるライブは、軸がきっちりしていてどんなに曲調や主人公が変わっても「バクナン一色」。しかし少しアダルトなスタートもミラーボールの演出もクリスマスソングの照明の遊びも、この人たちこんなこともするんだ!という新鮮な驚きがたくさんあって、やっぱり現場に入らないとな!と再確認できた。雨の京都を歩きながら、反芻してあたたかな気持ちになる、良いライブだった。


3月20日(日)、23日(水)
イフオア入ってきます。どちらも夜公演。千秋楽は最前だよ!
別記事書いて後日リンク貼ります。
感想書きました!

luckymoon0126.hatenablog.jp


今年度はここまで!
4月の優くん胡坐大阪は落選してしまったので敗者復活の二次待ち!
誕生日の近くなので受かるといいなあ。→見事に落ちましたw
とりあえず新年度は頭からモー娘。追っかけにいくぜー!