読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

自分用音楽まとめ’15【LIVE】

優くんの明滅ツアーくらいひとつひとつ熱を込めて書いてしまうときりがないことに気付いたのと、備忘録が追いつかないまま怒涛の年末年始(ライブラッシュ!)が来てしまうと危機感を覚えたので、走り書きで2015年のあれこれを。自分で後から見直して思い出す用です。

※音楽じゃないものもあり
※身内(友人)のものは除く

 

1月 3日(土)、4日(日)
関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015

福岡ヤフオクドーム 3日→1塁側サブステ真横 4日→前日の反対側

1月 11日(日)
関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015

@京セラドーム大阪 バックビジョン真下、スタンド上段最前列
ツアー通して特に感想など詳細は書かないけど、端的に言うと安田くんの独壇場

f:id:luckymoon0126:20160319025259j:plain

 

1月10日(土)
関ジャニ∞レコメン!ラジオ史上最大の公開収録 」

@京セラドーム大阪 スタンド下段1塁側
応募してみるもんだ。ツイッターのフォロワーさんの当選率もなかなか高かった。
うちわ持ち込み禁止・ペンラなし・着席でのスタートなど色々いい思い出である。
無料招待、キャンペーン抽選ということで賛否色々あったようだがなかなか面白かった。

 

2月15日(日)
If or …Ⅶ

サンケイホールブリーゼ 1階バルコニー
音楽ライブではないけどこれがあったので。

担当を名乗って一年、まあ取れるだろうと高をくくっていたらこれが大変だった。世の中の村上担当さんたちはこんな熾烈な戦いをかいくぐって何公演も入るのかと感心しきり。007にかけてスパイネタでやるのだなというポスターやフライヤー・先に観劇したフォロワーさんの感想を頭に叩き込んで臨んだが、これが実によく出来ていた。純粋に面白かった。村上信五が普段身に着けている色々なものをそぎ落として何かをクリエイトするとこうなるのか、と学習した。ブリーゼは小さく、恰好はきれいだがあまり観劇コンディションの良い劇場ではない。が、凝っているがコンパクトにまとめた演出や舞台装置で見ごたえのある一人舞台に仕上げていた。入れてよかった。次回も観たい。

 

3月7日(土)
高橋優LIVE TOUR「今、そこにある明滅と群生」

フェスティバルホール 3階9列

別途詳細エントリーあり。

 

6月9日(火)
高橋優FC限定ツアー「胡坐」

@umeda AKASO E列

f:id:luckymoon0126:20160319025254j:plain

ビギナーズラックか、好運にも前から5列目の席をいただけたので意気揚揚と仕事を早退して参戦。FC限定グッズの胡坐座布団も迷った挙句購入。しかしライブハウスで指定席とは珍しい。これぞ高橋優だというライブだった。

ニューシングル「明日はきっといい日になる」の発売日前日であったが、FC会員ともなれば皆配信などで予習済。余裕があったファンはライブ前にフラゲしてc/wもチェック済。その「ミラー」「オモクリ監督」の2曲も披露。明日はきっと~が個人的に「自分が好きになった高橋優よりかなり大衆向け」だったため、「ミラー」のこれだよこれー!!ぶりに大ハッスルした。現実と~の合唱で優くんが歌詞とシンクロして涙目になっていたことにもらい泣きしそうだった。ギターの弦が切れるくらい熱い演奏、ごちそうさまでした。

 

6月14日(日)
BEST HIT ALFEE 2015[Spring Tour]

フェスティバルホール 3階7列

 関ジャニズムとの交換という形で、友人に連れていってもらった初THE ALFEE。いやこれが凄かった。これが3月に入った同じフェスティバルか、と思うほどの音圧。アイドルよりもアイドル然としたパフォーマンス。御三方が踊ることはないけども、その分特殊な訓練を受けた客席が、軍隊!?というくらい揃って振りをしていて、実に壮観であった。完全に団体芸。3階のやや上部、高見沢さん側。例によって断崖絶壁のフェスティバルなので会場全体がよく見えた。

何より、この還暦三人組のかっこよさったらなんだ!デビュー40周年ってなんだ!個人的には坂崎さんファンなので、次はセンター席がいいなと思っていたらなんと次の公演は立ち見だった。(後程記載あり)

 

7月5日(日)Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
"Lovable People"

フェスティバルホール 2階2列目

f:id:luckymoon0126:20160319025303j:plain

ニューアルバムと、「ミタテ」がとてもとてもよかったので、行くつもりはなかったがやっぱり行きたい!と土壇場でチケット探し。当日は色々あったけども、マッキーはやっぱり私の青春をすべて背負ってくれている、と全身で感じたいいライブだった。オーラスということで欲しかったツアータオルが売り切れだったのが残念。

「雷が鳴る前に」からのアンサーソング「この傘をたためば」のコンボがあるとセトリを調べて臨んだが、正直このコンボは私にとって涙しか出ない最高のものだったので(実際に生で聴いたら死ぬとすら思っていた)、花水木に変更になってホッとした。MCもトークもゆるゆるなのは変わらず。バンドもすごい編成なのにアットホームで、昔入ったコンサートを思い出して懐かしい気持ちに。マッキー25周年おめでとう。

 

そういえばこの公演に入って、コンサートとライブの違いってなんだ、という定義づけが私の中で少しブームになった。マッキーはコンサートだ。ユーミンも同じく。B'zは圧倒的ライブ。ALFEEもライブだった。エイトは、というか基本的にジャニーズはコンサートだろう、と思っていたのだけど、この一年半散々エイトの映像円盤を見続けて、ニズムで現場にも入って、エイトはライブだなと納得した。何が違うのか説明が難しい。

 

10月3日(土)
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2015 "FEVER"

グランキューブ大阪メインホール 2階FG列

f:id:luckymoon0126:20160319025307j:plain

アルバム「FEVER」を引っさげてのツアーをYahooチケット一次にてゲット。アルバム自体は未発表の時期だったが前回の「The Entertainer」に行きそびれたのと、先行シングルがどれも好きだったので今回こそはとトライ、結果アルバムも大変な良作で、大成功だった。GC大阪は縦長のためキャパの割に奥行があり、ステージが遠く見えるのが難点だが、彼はここがお気に入りなのか。しかし見ごたえのあるエンターテインメントだった。

以下当日の感想ツイートのまとめを貼っておく。

 

10月16日(金)
高橋優5th ANNIVERSARY LIVE TOUR 「笑う約束」

フェスティバルホール 2階1列目

f:id:luckymoon0126:20160319025316j:plain

f:id:luckymoon0126:20160319025329j:plain

7月22日に発売されたメジャーデビュー5周年記念ベストアルバムを引っさげたツアーの大阪公演。FC先行だったのに2階!?と憤慨していたけど、Ba.小島さん正面の2階最前列は景色もよくて双眼鏡いらずの良席だった。みんながジャンピングしてせり出した部分が揺れる揺れる。

肩から羽織ると祭りの法被のようになるツアータオル、笑、の一文字が全面にプリントされたTシャツなどグッズも面白い。優くん直筆の文字で歌詞が書かれたカレンダーがオススメ。スナップのついたシリコンバンドはエイトにも欲しい。未だ見ぬ星座モチーフのアパレル・グッズも◎

ベストというだけあってあれもこれも、贅沢であっという間の3時間だった。会場みんなが笑顔で会場をあとに出来たのではないだろうか。アルバム・ツアータイトルを裏切らない良いライブだ。武道館2日間と神戸オーラスにも期待。

以下翌日に流した感想、全20ツイートまとめ。セトリ通り。

 

10月28日(水)
namie amuro LIVEGENIC 2015-2016

大阪城ホール スタンドH

f:id:luckymoon0126:20160319025325j:plain

親友に年明けのエイトたけしツアー京セラと交換で連れて行ってもらった初安室ちゃん。20周年の時のツアーなど、ライブ円盤は見ていたのでいつか入りたいと思っていた。今回アルバム「_genic」がかなりの名盤だったのでぴあ等案内がくる度に迷っていたら、同行者が煮え切らないと誘いがありホイホイ乗った。

仕事をウキウキしつつ早めに終えて軽食をとったあと城ホへ。初めてチケットボードという電子チケットでのライブ参加をしたが、紙のチケットがないことに若干の不安と物足りなさが今になってもある。が、親切というかまめというか、電チケ特有の前後のケアがすごかった(公演終了すぐセトリや限定画像の配信・後日ラジオの出演情報等案内あり)。

公演はとにかくセトリがとてもよかった。親友と共通でお気に入りの曲などが多かったので喜び倍率ドン。席はスタンドH(メンステすぐ横)で非常に近く、花道を颯爽と歩く安室ちゃんの横顔を凝視できた。MCがないとは聞いていたが本当に一切なかった。喋ってくれたのは「騒げー大阪!」「大阪本当にどうもありがとー!」の二言のみ。ずっと歌って踊ってお色直しタイム歌って踊ってのくり返し。非常にパワフルでキュートでセクシーなヒロインのステージだった。

 

11月1日(日)
Best Hit Alfee Autumn 2015[Autumn Tour]

神戸国際会館・こくさいホール 2階立見席

f:id:luckymoon0126:20160319025321j:plain

ALFEEファンの友人が15年以上のファン歴で初めて先行振り込みにもれたということで代わりに一般で取ったらこれがかなりの激戦、なんとかもぎ取った立ち見での神戸参戦。しかしおかしいな、彼らはMCでも言っていたが年に何回ツアーをやっているんだろう?地方の名産品ももう食べ飽きたと言っていたがそりゃ41年も活動していたらそうなるだろう。

立ち見なんて十数年ぶり!なかなかの逆境だったけどもALFEEは変わらずの音圧で我々をビリビリさせてくれたし、何より値千金の桜井×坂崎によるアカペラ「サウンド・オブ・サイレンス」が聴けたので個人的には大満足であった。

ライブとは関係ないが神戸(三宮)の街というのは夜になるのが早すぎるというか、店じまいが早すぎないか。おいおい夜はこれからだろヒャッハーという時間にはシャッター祭りだったのにはびっくりした。あとコンビニも少なすぎ!需要の問題なのだろうか。

 

 

11/22現在、以上!

年末年始は優くんとエイトを追いかけて、来春はバックナンバーのシャンデリアツアーに入りたい。改装しているロームシアター京都を狙ってます!それにしても、明日(11/23)の代々木ドリフェス行きたかったなー!!!!!!

 

→全編バンドのエイト、大成功だったようで本当に良かった!

 

→12月5日6日武道館、23日神戸ワールド見届けてきたのでまた何か感想でも書きます。胡坐アナウンスあったし優くん関係、ニューシングル含めいっぱい楽しみ!渋谷さんのカバーアルバムに伴うソロツアーは入れる気がしないけど勿論ダメもとで申し込みます。村上くんイフオア、今年も死ぬ気で取る。バクナン京都は無事に先行取れたので3月に入ってきます♪友人からアルフィーの春ツアーお誘いもきたので、6月の予定もゆるゆる埋まってきそう~!