北摂ロマネスク

エイト、音楽、こっそり日常。

日々徒然*ゆるゆるエイトについて

関ジャニ∞の新譜「前向きスクリーム!」が発売されましたね。

今回は店頭応援のくじがあったので、私も久しぶりに地元のCDショップで予約購入。8/8付TVガイド*1の勢いも手伝って、キャンジャニ熱が冷めない。初日売上指数16.6万枚おめでとう。毎日が楽しいです。あれっ、エイト事で久しぶりじゃないかな、こんなに毎日楽しいの。なんでだ?

 

考えてたんですよ、なんで毎日楽しいのか。キャンジャニ。CANDY MY LOVE。これだよ。これです。いい歳のおっさんたちの女装がきれい?かわいい?キャラ立ってて萌える?すごくいいタイアップをとってきた?素敵なクリエイターさん、スタッフさんと仕事できた?めっちゃ歌謡曲でエイトに合ってる?夏の恋人とあわせて一昔前のにおいが心地よい?全部正解ッッッ!!!!!!!

でも私がこのプロジェクトで一番嬉しかったことは、

エイトがやる意味があった

ということです。めっちゃ大事。そして、エイトが世間一般の人たちをザワつかせているとファンが実感して、心の底からドヤァ出来てるってこと。これがうちのグループです!バカでしょ!!!!!最高!!!!!!!って胸張って言えるの!!!昨日のMステとかほんと真骨頂で、今更愚痴るけどなんで関西はミニステの放送ないんだよ!!!!!*2

はーーーーーー、幸せだなーーーーー!!!!!

エイト好きだなーーーーーーーーーー!!!!!!

丸子は俺の嫁ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

女装で実感かよ!!って思うかもしれないけど、今回すごくすごくエイトらしいなって思ったんですよ。思えば、私がエイトを好きになった根底にあるものがそこだった。音楽面からの入りだった私は、すごく「エイトらしい」PUZZLEで落ちた。エイトらしくなきゃどんなにいい曲も歌う意味なんてないと思うんですよ。シングルだろうがアルバムのリード曲だろうが意味なんてないと思ってるんですよ。音楽面に関してはちょっとグループ担で強火なこと言うけど許してください。

歌割りに定評のあるエイト、今回も素晴らしかった。文句ない。夏の恋人も、丸山さんの指示だそうですがとてもよかった。前向きも、歌割りとても好きです。おいしいところは曲の主旋だけじゃない。そもそも曲はおいしいものじゃないです。だって他の人がカバーして自担と同じパート歌っててもおいしいと思わないもの。エイトがそれぞれおいしくする技術を持っていて、それを音楽スタッフさんと料理するのが上手なんだと思ってる。結果あんなに…あんなにおいしいものができあがるんだよ!!!!すば子が出ずっぱりで何が悪いんだ!!!!あれをリレーでされてあんなすばらしいインパクトが生まれるとは思えないよ!!!???裏コーラスが埋もれてると思うならもっと聴きこめばいいじゃないか!!!!!というか裏くっそおいしいじゃないか!!!!涙出てきた!!!!!!!結論、キャンジャニ最高だな!!!!2曲目の発表まだなの!?

 

 

 

困ったことにファンというものは、アイドルが自分の思った通りのことをしてくれないと文句を言うし、「俺が考えた最強の〇〇」をずっと心の中に持ち続けているし、どうしてあれもこれもしてくれないのかと不満を持つんですよね。でも、10回の「なんでやねん!!」がたった1回の「キター!!」で帳消しになるというか、いや、実際にはならないんだけど、帳消しにしてやってもいいぞ!(※あくまで上から目線)って気持ちになる種族だと思っています。でも気持ちになるだけ。ほんと、帳消しにはならないのよ。1年半eighterやってきて学んだことのひとつ。

 

前向きスクリームに関しては、私の初めての感想はがむしゃらと同じパターンかよ!でした。曲はすごく好き、歌詞がなんだろうこれは、っていう。がむしゃら、とってもとっても好きで、丸山くんのタイアップも中村監督のMVもラッキィ池田氏の振り付けもツアーでの演出も何もかもとてもよかったと思うのだけど(希望を言うならバンド版が聴きたい&テレ東音楽祭(2)でがむしゃらしてくれたらよかったのに)、他力本願な歌詞だけが私の中でネックで、本当にそこだけが惜しい。完璧になれない。

そんながむしゃらと似てると思ったこの表題曲。ラジオでフルコーラスが流れ、TVでのパフォーマンスがあり、見方、聴き方が好転。いい曲じゃないか、と思うように。でもこれだけは言いたい。なんであの衣装なの?*3

 

 

 

今回の新譜のことを考えながら派生して思い出してたのでついでに。 

2015年を年始から振り返ると、まずジャニズムツアー。

これはまあ…言いたいことがいつまで経っても尽きないので、素直に純粋に楽しかったという思い出を自分で台無しにしてしまう自信があるため、ブログには書かないと決めています。大切な友人と参戦した福岡二日間も、10日のレコメン公録、翌日11日と、二日連続で京セラに入れたこともきっとずっと忘れない。象。安田くんのかっこよさ。自担ふたりが好きだ。好きだから幸せで好きだからこんなにつらい。もうそれでいい。

 

2月、たたみかけるような味園フィーバー。

2014年からずっと、自担じゃないのに!と雑誌が出る度に呟きながら買い続けて、渋谷さんが世の中に多面的に評価されていくことがとても幸せで満ち足りた日々だった。母が転がり落ちるように渋谷担になっていくのを目の前で見ていたので、悪いことをしている気分だった。夜寝て朝起きたら渋谷さんが世界を変えていて、ということが断続的に続いて、なんてひどいひとなのだろうと思った。ファンタジア国際映画祭、最優秀主演男優賞、まことにおめでとうございます。世界よもっと評価しろ!

 

春、大倉高橋ANNに沸くTL。

なんだかんだで数の多さ、上げる声の強さ故にそこそこ影響力のあるジャニオタが邦ROCKに流れて悪いことが起こらなければいいなと勝手に心配していたけど、杞憂だったかな。私もANN出ではないというだけで、ほんの少しステップのタイミングが先だっただけで、まさにそのジャニオタ→ユアノン会員になった一人なのでどの面下げての心配だよという感じなのだけど。お互いにいい方面で話題になれば言うことはないと思う。今のところ、30代の男性二人の蜜月ぶりを毎週聞かされて笑っているので幸せなラジオだなと思います。末永く続けばいい。スバラジとかぶるのだけが遺憾。枠移動してくれないかしら。

 

あとは スポ神・クロニクル・ジャム・むらマヨ関東へというTV関係で悲喜交々ありつつ沸く→ジャニズムDISCの出来に浮いたり沈んだり→キャンクラ発表に大騒ぎ→リサイタル発表で大荒れの中で強く強く強く発売→ジャニ勉に後輩参加で再度大荒れ(沈静化?)現在リサイタル中みたいな上半期だったと思うんですが、今が一番ハッスルしてます。今年イチです。eighter楽しい。

 

 

とりあえず秋冬の高橋優予定がもう決定しているのでエイトも早くアルバムとツアーの予定ください。インレコ、2枚目のアルバムだよ。とんでもないものください。エイトらしさ満載で、メンバーが与えられたものではなくちゃんと自分でやりたいからやったって言ってくれるような、ファンが追いつけなくて息切れするような、好き勝手やったアルバムが欲しい。よろしくお願いします。

*1:キャンジャニ∞が表紙・グラビア・なりきりインタビューなど

*2:8/7(金)放送分・ミニステですば子登場→渋谷すばるに早戻り→番組EDにて加山雄三氏の隣ですば子再来

*3:チェックのハーフパンツスーツ。アロハリメイクだけでじゅうぶんじゃないのか